目標達成のために思うこと

目標を立てて達成にむけて努力すること、なんですが、なかなか達成することは容易じゃありません。
最初からあきらめていたり、目標は設定するものの途中で挫折したりしてしまいがちです。
私も目標達成できたり、できなかったりしていますが、整理してみますと次のような項目が要点に思えます。


1.魅力的な目標を立てること
達成したらよいことが待っている、魅力的でないとモチベーションが続きません。達成したらこんないいことが、こんな自分になれる、とワクワクできるのがいいです。モチベーションの源泉になります。

2.少し頑張れば達成できそうなこと
あまりにかけ離れたレベルでは壁に当たって挫折してしまいます。もしレベルが高いものであれば、ステップに分けて、第1ステップではここまで、これができたら第2ステップへと移る。各段階ごとに成功していき徐々に高みにのぼるのがよいです。

3.できると自分で思う
これはマインドセットです。イメージトレーニングかもしれません。日程計画もざっくりで立ててみましょう。こういう風にやればできるじゃありません?できた時の自分を想像してモチベーションをあげましょう。一日やってみて、予定どおりじゃなくても「ほらこんなことができた、わかった」と自分をほめてあげましょう。ちいさな成功体験が大事です。

4.とにかくやる
鉄は熱いうちに打て、目標たてたら計画はざっくりでも 早く進めましょう。やりながら修正すればよいです。じっくり考えすぎて熱が冷めないよう。また時間がないのを言い訳にしがちですが、ご飯食べる、風呂入る、寝る以外の時間はいくらでもあるはずです。移動時間やジムトレーニングしながらでもできるかもしれません。

私の経験と反省からまとめてみました。これ以外にも「同じ目標の仲間を作る」というのもいいです。情報交換が互いに刺激になります。
今回は個人の目標達成について書きましたが、製品開発も全く同じだと思います。勝てる目標、できる目標をマーケティング手法(PEST、3C、SWOT)を使って設定します。
目標達成のためにはいろいろノウハウ本やWebなどにも出ているようですので、参考にされてもよろしいかと思います。

前の記事

レスポンスについて

次の記事

技術セミナーのお知らせ